「一票の格差」と日本の民主主義
(小論文時事問題)

「一票の格差」と日本の民主主義<br />(小論文時事問題)

2014年12月14日、第47回衆議院議員総選挙(以下、衆院選挙)が実施される。過去2回(2009、2012年)の衆院選挙は、最高裁が「違憲状態」判決を出しており、今回の衆院選挙においても「一票の格差」問題が解決していないという指摘もある。ここでは、「一票の格差」問題に対して解説と国際比較をし、解決案を模索する。

靖国神社に関する比較文化論的アプローチ
(小論文時事問題)

靖国神社に関する比較文化論的アプローチ<br />(小論文時事問題)

2013年12月26日、安倍首相が靖国神社に参拝したことに対し、国内メディアや中国・韓国政府が一斉に批判し、外交問題へと発展した。しかし、政治的な枠組みだけでは、各国の国民感情がジェットコースターのごとく浮き沈みする理由を説明しきれない。ここでは、靖国神社参拝が問題化する理由と分析を、比較文化論的なアプローチで試みる。

中国周辺諸国で頻発する市民デモ
(小論文時事問題)

中国周辺諸国で頻発する市民デモ<br />(小論文時事問題)

2014年に入ってから、アジア(正確には東および東南アジア)で市民デモが多発している。市民デモが起きている国々は、台湾、ベトナム、フィリピン、そして11/5現在でも継続中の香港などだ。これらの市民デモは全て、中国と深いかかわりを持っている。ここでは、各国のデモの概略を紹介しながら、その原因となった背景を分析したい。